2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞 考察

調教が明らかに悪い馬が少なくて取捨に苦労した。 大外を選んだor行かざるを得なかった馬は、 1000m60秒のスローペースに殺された。 テレグノシス…11着。いったん下げて直線に賭けるのは予定通り。内枠がアダになった格好。距離は問題ないだろう。マイルの…

15:45

天皇賞 ゼンノロブロイの単で、どかんと勝負。 あとは13→2の馬単のみ。 さすがペリエ。2着もルメールのダンスインザムード。 日本男児、かたなし。 調子に乗って、はてなキーワードの「ゼンノロブロイ」に「天皇賞」を書き加えた。

12:48

会社到着。

12:16

「2月は、男子の一番手でした」と言ったら、ハッと顔を輝かせ 「(あっ、覚えてます)」という表情を見せたのは、本当なのか演技なのか。演技だとしたら大したもの(誉め言葉)。 「覚えてるわけないだろ」と批判があるかも知れぬが、欲目を抜きに、あなが…

11:48

福屋書店 銀座店に到着。榮倉奈々カレンダー発売記念の握手会に参加するためである。 50分が集合時間なので危なかった。まあ、適当にズレ込んだり、先に取材が入ったりするのも想定済みだけど。 2月の写真集の握手会に続き、またも番号ひとケタ。彼女とは縁…

萩ステークス

M方さんに当て付け(ノ∀`) 追い込み届かなかったヴァーミリアン、敗れてなお強し。 しかも、まだ身体が全然できていない。逆に朝日杯で狙うのは早すぎるかも(しかも上位人気になりそうな予感)。 塚ちゃんは「アタマはリンカーンだよ、鉄板」。 まず1頭こ…

春奈様と

CDでーたの企画で、SweetSとチャットイベント。 http://www.cddata-mag.com/artist/08872/chat20041030/chat.html 結果的に、春奈様ひとりと会話。 Q:歌手を目指すきっかけになった曲は? A:SPEEDさんです☆★ 楽天のお礼を申し上げ、長崎市内の「…

ローマの休日

大昔に観たが、ほとんど忘れている。 今年イタリアに行ったばかりのM方さんに感想を聞きたい。

うふふふふふふふふふふふ

キタゾ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 仕事はどうするのさ? 誰かにやらせとけ。

昼食

四季苑でロース弁当。 肉食は、腹に溜まるわ。

追い切り

サクラプレジデント…暴走(苦笑)。でも松永幹夫は「エンジンがかかってからは凄かった。こんな馬に乗ったのは初めて」。やはり排気量は一段違うらしい。映像チェックを入念に。 ヒシミラクル…やっぱり、叩いてJC→有馬で有終の美…というシナリオを描いてい…

新人王

某紙に「パリーグでは史上最高齢での新人王」と報道。 ではセリーグ(=球界全体)では、いつ誰が何歳で受賞したのが最高齢なのかと、紙面を探すものの記述なし。不親切というか無神経というか。 あるいは「パリーグでは年齢の記録更新」という意味か。 いず…

どっちの料理ショー

豚の生姜焼きVSハンバーグ 参ったなぁ。今日の昼食は、ほか弁のハンバーグ。なんだか当て付けみたいだ。

気温低下

おととい掛け布団を出し、今日は上着を羽織ろうと思ったが、アイデアが湧く。 電車に乗ったら暑い。屋内より日照のある場所の方が体感温度が高い。ということは実質温度は高くなく、放射冷却が起きる。 Kさんより賜ったスタジャンをロッカーから出し、着て…

地震、その時

Mさん…1発目は地元で表を歩いていて気づかなかった。2発目以降はかなり大きいと体感。 Nさん…土・日と諏訪湖へ旅行。トイレで小用を足している最中、1発目に襲われた。四六時ちゅう揺れっぱなしで、旅行どころではなかった。日曜はさっさと引き上げ、み…

9:31

起床2度。休みボケで体内時計がグチャグチャ。

5:15

ミス・マープル

「魔術の殺人」。 ルイス翁は、リーサル・ウェポン2の悪玉の俳優に似ている。

14:30過ぎ

新潟の地震で土砂崩れに巻きこまれ行方不明だった親子3人が、泥と大岩の下から69時間ぶりに発見・救出された。 不幸中の幸いというか、いちるの希望の光であった。10万の避難者にも勇気を与えるきっかけになれば良いのだけれど、実際には日々の糧と暖を得る…

「亡国のイージス」

もしストーリーを知らず映画を観たいと思っている方は、製作に関するスポーツ新聞などでの報道は絶対に読んじゃいけない。中盤までの敵味方不明のサスペンスがブチ壊しになる。 あんな無神経な紹介はないよなぁ。ネタバレも極まれり。なぜ福井晴敏は止めさせ…

謝罪文

といいましても、26日のコメント欄で徹底的に整理され尽くしているので、重複を避ける意味でも、お手数ですがそちらをご覧願えればと思います。 要点だけ繰り返しますと、23日の日記である人物の行動に対し、最低限の礼儀すら欠いた人権を無視するような表現…

逆恨み

高速道路でそこらじゅうにいる、80〜100キロくらいで右車線を走っている奴ら。 左車線から追い抜いて前に割り込むと、ハイビームを浴びせてきたり、逆に詰め寄りアオってきたり、もっと極端だと、追い抜かれないように並んで加速する奴もいる。 「こっちは法…

21:59

西武ライオンズ、日本一。 野球なんか、どうでもいいよ。 報道ステーションを観て、迷う。惑う。 どうしようか。何をできるのか。何を為すべきか。

青酸カリ

指輪に仕込んだ液体や、ナイフに塗り付けた物質の臭いを嗅いで 「アーモンドの香りがする」 笑止。服用した後でなければ、臭いはしないのです。 最低限の科学的事象は、正確に願いたい。

山田優

「グリコ りんごヨーグルト」のCMを初見。 …どーかなぁ。なんか安っぽいし、山田が幼く見えすぎる。キャラクターが狂ってくるね。コンセプトを熟慮していただきたかった感。

15:06

警察が医者の妹を逮捕。ということは、どうやら違うらしい。 お、新犯人が姿を現しました…。 やはり推理ものは良いですね。知的活性剤として最良の娯楽だ。

13:35

帰宅して「ミス・マープル 動く指」。 1940年代のイギリスの農村、お金持ち・庶民の生活が魅力的。 庭園で自作のドライマティーニをすすったり、メイドにウイスキーソーダを作らせたり、金満家の応接室でシェリーをご馳走されたり…酒の話ばっかりじゃないか…

11:40

ウエアハウスにDVDなどを返却し、返す刀で靴屋へ。 熟考1時間半(苦笑)。のべ20足くらい試着。最後は3足のうち2足を選ぶのに数分迷う。

11:03

渋谷・横浜の予約を終える。

焼肉(今日の画像は四季苑)

家族で「焼肉SHO」。 カルビ・ハラミ・ミノ(塩)いずれも美味しかった。 逆にキムチ・チャンジャは今イチ。 〆の石ビビ・カルビうどんも優秀。 あれだけデカいジョッキなら650円でも問題なし。 マイナスは炭の減るのが速いこと。品不足の折り、仕方ない。 …