地震、その時

 Mさん…1発目は地元で表を歩いていて気づかなかった。2発目以降はかなり大きいと体感。
 Nさん…土・日と諏訪湖へ旅行。トイレで小用を足している最中、1発目に襲われた。四六時ちゅう揺れっぱなしで、旅行どころではなかった。日曜はさっさと引き上げ、みやげも買ってこなかった。
 T…23日の午後4時に成田を発ち上海へ。悪運が強いというか…。ラーメンを食べ、テレビ塔に昇り、杭州にも足を伸ばした。ぴったり時期の上海蟹は食べず。ニセモノが横行し、添乗員でも見分けが付かないとの事。


 などと話しているとM方さんの咳が聞こえる。あれ、確か今日から旅行に出るはずだったが。
 M方さん登場。なんと
「地元の電車に乗り遅れ、その後の飛行機にも間に合わないので、宿も含め全てキャンセルした」
 山口宇部から萩へ旅する予定。4・5年前に台風のせいで水没したあの空港は、東京からの便数が少ないので、振り替え輸送が利かない。
 不幸中の幸いは、全てのキャンセル料が3800円で済んだこと。逆にツアーなどの方が高く取られる。