「亡国のイージス」

 もしストーリーを知らず映画を観たいと思っている方は、製作に関するスポーツ新聞などでの報道は絶対に読んじゃいけない。中盤までの敵味方不明のサスペンスがブチ壊しになる。
 あんな無神経な紹介はないよなぁ。ネタバレも極まれり。なぜ福井晴敏は止めさせないのだろう。


 もし原作を読んで映画も楽しみにしている方は、過度に期待しない方がいいと思う。あんな傑作小説を映画が上回れるとは、とても思えない。あえて原作のイメージのみを大事にしまっておくべきだ。観終わったら落胆する者の方が圧倒的に多いだろうと予測している。
 最近あの手の映画で、原作のイメージを壊さず及第点だったのは「ホワイトアウト」くらいしか思い浮かばない。
 小説より映画が上回ったのは…やはり「犬神家」になってしまう。