松本帰省 その2

 ○歳になった瞬間は、誰もいない真っ暗の大浴場で迎えた。

 目覚めたら、今度は朝風呂。
 朝食のあとラウンジに移動し、みんなでコーヒー。
 会計の際、おかみの愛犬「梅子」(シーズー)が現れる。写真を撮り、再会を約す。

 美ヶ原高原をめざし山道を登ったが、かなり上まで行って、通行止めの看板。冬季はダメなのね。もいっぺん回り道したのち、麓のワイン直売所でトイレ・買い物。葡萄ソフトクリームが美味しかった。
 検討した結果、替わりの目的地は諏訪のガラス工芸館に決定。

 松本ICから贅沢にも高速を使い(時は金なりだ)、諏訪湖周遊ドライブで無事に到着。
 金を使わせようという魂胆見え見え。初めて来た者は、流されて美術館の入場券を買わされる構造に計算されている。ウチらは甘くないので、目立たない別の入り口から土産館へ。

 こうなると中央道で帰るのがスムースに思えるが、喉仏トンネルで大渋滞になるのが分かり切っているのでパス。茅野から白樺湖を経て、1時間半程度で佐久に至る。
 おぎのやで釜飯を食い、トイレを済ませ、饅頭を買って関越道。
 ほとんど渋滞もなく、2時間ほどで帰宅。お疲れ様でした。