漫画

id:mai9mamiさんから“コミックバトン”なるものを押し付けられたいただいた。
チェーンメールみたいなもんかね?(笑)


【コミック所持数】
冊では30冊くらい? 種類ではほんの数種。


【いま読んでるコミック】
NANA」…と言いたいところだが、春奈のお薦めにもかかわらず、いまだに読んでいない。ごめんなさい春奈様。特にこの数日は毎日午前様で、本屋に行く暇が…。


【最後に買ったコミック】
海皇紀」の最新巻だと思います。


【よく読む、または思い入れのあるコミック】
実は、たっくさんあるのです。
修羅の門」…連載当時、次を楽しみにしながら読んでいました。少年漫画で人が死ぬんだぜ、おい。壮絶・苛烈。興味を持った方は、10巻まで読めば良いです。
修羅の刻」…「門」の姉妹篇。構成の妙が光るシリーズ。取材力と妄想力(笑)の賜物。


北斗の拳」「ドラゴンボール」「キン肉マン」etc.…いずれも連載当時に読んでいた。年齢がバレるな。“ひでぶ”“あべし”“あわび”…は違うか。


美味しんぼ」「ミスター味っ子」…食い意地が汚くなった食いしん坊になったキッカケの作品。前者の連載開始当時は、あれほどのブームになるとは予測できなかった。「スラムダンク」は第1回を読んだ時にピンと来たのですが。


伝染るんです」…全5巻のうち1・2巻は大傑作。後半3巻は読まなくとも良い。「ちくちくうにうに」「鋼の人」などなど、吉田戦車は集めました。
江戸むらさき超特急」「じみへん」もイイですねぇ。


「あいつとララバイ」…青春。爽やか。ノーヘル・ワイシャツでバイクを峠でクラッシュさせて、どうしてカスリ傷で済むんだよ(笑)。


植田まさし…4コマ漫画の帝王。他の連中は足元にも及ばない。


有閑倶楽部」…最近も続いている? としても、20年前のメチャクチャなパワーは保てていないだろうね、きっと。


弓月光…やはり20年くらい前の作品が良い。キャラの顔が近年よりはるかに可愛い。
題名は忘れたが、
1.天才脳外科医が、亡くなった妻の体に、自殺しようとした若い男の脳を移植する話
2.中学生のカップルの話
が面白かったです。
2は男が関西人でセリフは全て関西弁。
ラクーアで亜季子に対して用いたインチキ大阪弁のルーツは、ここに遡るのです(爆)。


いま思い付かない作品が、他にもたくさんありそうです。
この形式を推理小説や冒険小説でやられたら、日記を書くヒマがなくなるくらい語ってしまうので、送ってこないように(ノ∀`)