所用で有楽町線に乗り、有楽町駅のホームに入った時、そのメールは届いた。
kindaiのサイトが更新された由。


はやる気持ちを抑えつつ中央通りを縦断し、福屋書店へ。
すると、「明日から整理券を配布します」とのこと。

和光の前で一服しながら、用済みになった日記のアンテナを削除。
何冊買おうか。
券2種の性質を理解に努める。


もう、それからは、準備で頭がいっぱい。
仕事が手に付かなかった。


帰宅途中もハイテンションで鼓動がドキドキ。
モダンパスタで頭を整理し、熱を冷まそうと試みる。なかなか冷めない。
お茶とキャラメル、チョコレートを買って帰宅。
荷物をまとめ、早めに入浴、早めに就寝。
まるで遠足の前夜だ。


ジッポを家に忘れたり、携帯灰皿の底が抜けて紛失したりと、“タバコ運”のない日だった。