野球

ロッテ4連勝。31年ぶりの日本一。


岡田の無策ぶりが顕れてしまったな。
二敗し、三敗し、劣勢に立たされた時、立て直しや気分転換の策を何一つ打ち出さなかった。手をこまねいていただけ。
結果論ではなく、片岡を使い続けたのも疑問符。


セとパとでは、戦ってきた相手の強さがまるで違う。
パは「2強」で、ダイエー…じゃないソフトバンクに追い付け・追い越せで切磋琢磨できた。
一方のセは、中日が去年の強さ無し、ヤクルト・横浜・広島も平均以下の戦力、…そして巨人は、史上最弱の烙印を押されるていたらく。最大は年俸総額だけ(ノ∀`)
つまりはライバル不在の不幸。


もう一つ
「パはプレーオフを戦い、その間セは(阪神は)公式戦が終わってから2週間、実戦を遠ざかっていた“ハンデキャップ”があった」
という物言いが、解説者や評論家の間で氾濫している。
アホかキミらは。
生ヌルく2週間を過ごした連中自身が悪いのだろ。ツケが回ってきただけだろ。
紅白戦でも何でも、そりゃあ身を削るようなパのプレーオフには及ばないにしても、可能な範囲で対戦相手を捜し求め、毎日だって実戦をこなせば良かっただろうに。


たとえば阪神ナインは、プレーオフを見学・偵察しに行ったのかな。
全試合をみっちり観戦・学習してしかるべきではないのか。生きた教材なのだから。
スコアラーを信頼して任せたとかいう問題ではなく、選手ひとりひとりの自覚に拠る話だろう。