野球

もう堀内恒夫は辞めるべきだ。たぶんシーズンが終われば自ら身を引くだろうが。
管理能力・勝負勘・人望の全てを欠いている。土井某と同レベルかそれ以上の凡(ボンクラ)監督。V9巨人の出身者にはロクな人材が居ないのか??


この夜の試合後のコメントも
「今季を象徴するような内容だったね。どーしてこうなっちゃうんだろうな? 笑っちゃうよ」
これじゃあ部下(選手)はついてこねーって。


記憶する限り、原辰徳は決して選手のせいにしなかった。単純明快に
「負けたら監督のせい」
報道に対しては説明になっちゃいないのだが(笑)、選手に向けてはこれで必要にして十分。


「ミスったりトラブったりしても面倒見てやる」
という上司・先輩がいてこそ、兵隊は仕事に打ち込めるし、部内・課内での絆や信頼関係も生まれる。危機を乗り越える力も付くだろう。


今夜の試合に限ると、結果論ではなく選手起用に問題があったのは明らか。
就任時から通じて言えば、チーム作りが中途半端、ビジョンが全く無い。原が組み上げてきたものの遺産・利子を食いつぶしているだけだ。
それは選手もファンも分かっている。知らぬは監督と球団幹部ばかりなり。


スポーツの指揮で言うと、運に左右される状況に陥らぬよう舵取りするのが監督の役目だ。
車を運転していて、ブラインドコーナーにイチかバチかで突っ込んでいたら、命がいくつあっても足りない。
99%まで計算し尽くし、なお埋められない1%において胆力と勝負勘をつぎ込み、運を天に任せるのが勝負師だと考える。「人事を尽くして…」の意味を解っているのか堀内君?