公休

11:00、まず上野まで出て、徒歩で浅草へ。
「色川」の前で鰻の匂いに惹かれるも、予定通り「まさる」へ向かう。
最初の頃は場所が分からず、見つけてからも行列がすさまじかったり臨時休業?だったりで、何度となく阻まれてきた牙城。今日ついに突入した。列はわずか3人だったが、店の内外で計30分以上待つ。多い時は20人以上並ぶ。
江戸前天丼(3500円の方)は特大の車海老、はぜ、(もう一種不明)、穴子。2800円の方は普通の海老らしい。
海老はプリプリ感も香りももう一歩。前脚の付け根の腸は美味しかった。
穴子が超抜に旨い。穴子本来の香りを久々に堪能した。次回は穴子天丼(2500円)にすべし。
オヤジさんもお母さんたちも感じが良い。お茶のお代わりにさえ気づいてくれれば百点満点でした。


それにしても困るのは、「(この天丼を食べなければ)シングルとアルバム一枚ずつ買えるな」と、何でもCD代に換算する癖が付いてしまった(ノ∀`)
その代わり、UFOキャッチャーとかで無駄遣いすることはなくなった。
同じCDを20枚も30枚も買うのは無駄遣いではないのか、という指摘は受け流します(苦笑)。


浅草の主に西〜西北をぶらぶらし、「マウンテン」でコロンビアを飲む。
「大○屋」(本店)は相変わらずの行列(20人程度)。全然美味しいと思わないが。
「マノス」「中清」定休日、「今半」の新仲見世店は昨日・今日と臨時休業。「ラルース」は営業していた様子で、予約が入ったのかも。伝法院通りは掘り返して工事中。
「紀文堂」で人形焼きを買いたかったが、今日はお忍びなので…。


13:10、徒歩で上野まで戻り、水道橋へ。
新星堂ラクーア店でcountdown(サイン入り高確率?)を買う魂胆。ところが一枚もなかった。笑いました自分の浅はかさを。
総武線で渋谷へ。追加注文しておいた分と合わせてcountdown3枚購入。連動企画のハガキが3枚多かったため。今回の両CDは、これで打ち止めのつもり。


埼狂線で北上し新小平へ。
「マ・メゾン」を探し当て、店長に挨拶・祝福。もうすぐ1年になりますね。遅くなりましてすいませんでした。プレゼントを渡す。