今日のSweetS

10:10、吉祥寺に到着。
当初の予定では9時前後には行くつもりも、冬場だけにエンジンの掛かりが遅い。
いや、靴を買った帰りには、前泊も考えていたではないか(笑)。整理番号がないもんだから。


身体的状況を整理
朝…嘔吐感しきり、熱はなさそう。くしゃみ・咳をすると横隔膜に痛み。
朝食…バナナ一本、珈琲ひとくちふたくち。


ところが面白いもので、電車に乗ったあたりからみるみる気力が湧いてくる。アドレナリンの助けもあったのだろうけど、競馬で言うところの「自分で身体を作る」か。風邪の諸症状は、あとで会社に着くまで遠慮してくれたらしい。


昼食…待ってる間は無し。クールミントガム一枚。
出社してバナナ一本。


(今日は、ことあるごとに記憶が曖昧なのが情けない)
店の脇、アーケード下で待っていると、11時過ぎ?店内に入れてもらえた。これで肺炎の危機は減少。
12時45分ごろ、会場である2階売場に進攻。ほぼ最前といってもいい場所を得る。のちにお子様が最前に入ったのも予測済みだから慌てない。今日は冷静といえば冷静でした。
観客は30人くらい?
定時の13時半、5人が背後の階段から登場。やっぱ生はいいですわ(´▽`)
距離は1、5メートルくらいだから、昨夏の日比谷に匹敵する“神の距離”。


トークについては、外注の司会が13時すぎにリハーサルを始めた時点で期待するのを諦めて、心構えを切り替えておいた。
どうせ台本どおり・型どおりの内容でしょう(ご明察)。
そうなると逆に期待できるのが、春奈様の反応。
妙に大人びてクールなところのある彼女だから、寒い展開だとテレてくれるのではあるまいか。その予測も的中。
司会が
「ファンの皆さんは、それぞれ好きなメンバーは決まってるのかな?」
と下らない事を言うので、
「○○ちゃんを好きな人」
とかアンケートでも始めようものなら話を逸らさせようかと思った。結局
「みんな好きなんだよねー」
で事なきを得たが。


今日の春奈様は、何か嫌な事でもあったのかと疑うくらい、笑顔より固い表情の時間の方が長い。
やはり、寒い設定で戸惑っていらしたのか?(笑)


テレといえば、今日の「春奈様ー」は凄かった。
もともとが20㎡程度の小部屋で天井も低い。そこで春奈様の自己紹介が済むやいなや、朗々と響き渡る声で
「春奈さまーーー」
客席は大喝采、ご本人はテレまくり。


26日・27日の告知を担当。
「東京ドームラクーアガーデンステージ」「ディスクピア日本橋店」
噛んだり間違えたりせず“ちゃんと言えた”と満足げな表情がおかしかった。


握手は左から綾花→美織→春奈→舞→亜季子
1回目…「綺麗に落としちゃいました」。
春「きゃははは。(来てくれて)ありがとうございまーす」
何より、名古屋空港の一件で敬遠されていないか懸念していたので、ひと安心。
やはり覚えて下さっていたことを、改めて確認できたし。


2回目…「(夕方の)チャット参加できないんですが」。
すると春奈様、満面の笑顔ではなく、ちょっと真剣な表情に。
一瞬間を置き、相手にメッセージを送る強い言い方で
「ぜひ、また来てくださいネ」
「ぜひ」が付いちゃったよ。
この時の握手は凄く長くて、包み込むようでした。


3回目…「来週行けなくてごめんなさい」
春(ちょっと戸惑い)「ありがとうございましたー」
亜(眉根を曇らせ、とても残念そうに)「ありがとうございました」


13:55に店を出て、10数名が出待ち。
それも少しずつ抜け落ちていき、14:23に“山本さん”も帰って、残るは自分一人。
「常連さんが居るうちは、自分も混ざっていても差し支えないだろう」と思っていたが、この状況では迷惑になるかと考え、14:30発の東京行きに乗るつもりで立ち去りかけた14:25、5人とスタッフさんが登場。
ここでもし気づかれたら、礼をして静かにお見送りするつもりだったが、気づかれない方が望ましいかも、とも思い、逆に距離を取った。


待っていた皆さん同じだろうが、“出待ち”といっても、近づいてアピールしたり写真を撮ったり騒ぎ立てたりしたいのではない。個人的満足や虚栄心からではないだろう。
旅館をはじめとする顧客商売で、帰る客の後ろ姿を感謝の念を込めて見送るように、「ありがとう」「おつかれさま」「帰りも気をつけて」の気持ちを込めて一礼したいだけなのです。
彼女達も、出てきたら
みんなとっくに帰って、人っ子ひとり残っていない
よりは
自分を愛する者たちが待ってくれていた
の方が嬉しいのでは。
常連さんが整然と列を成し、深々と頭を下げる前を5人が退場していく、なんて絵が理想なのですが。


でもこの考えは独善的と言われればそれまでだし、警備その他に迷惑を掛けているし、周囲の通行の妨げにもなりかねないし、では参加した全員が待ったらどうするんだって話でもある。


みなさんはロータリーを東の方に徒歩で去って行かれました。
春奈様は明るいブラウンのブルゾン(自前の私服です)を羽織っていましたが、膝下までしかないジーンズのままで寒そう。
でもみんな笑顔で、すごく楽しそうな表情だったのは何より良かった。


会社到着が15:30。
バスに乗ったあたりから嘔吐感がぶり返す。
会社で喋ると、声ガラガラ。アポロ13号の乗組員のごとく、前夜から水分を極度に控えていたせいもある。腎臓とか悪くしそう。
気持ちが切れたせいなのか、本当に症状が悪化。熱っぽくなるし、ちょっと動いても息苦しいし。さっきまでは何だったんだ。
鼻水はなはだしい。せめて家で入浴するまで手は洗いたくなかったが、洗面所で鼻をかんで終わり。
でも2回目の握手の感触は残っています♪


生で進行中のチャットをチラ見。
告知が皆無だったわりには、集まった方でしょう。


夕方テレビで「小松弥助」が出ていた。
変なコースより、おまかせ握りを出すべきだ。今の時期なら鰤を出すのだし。


帰宅してサインを見ると…「Sky」の頃から始まったと思いますが、だんだん“奈”の字が崩れてきてますね(ノ∀`)