SweetSライブ in東京ドーム

今日19日正午から東京ドームで行なわれた、SweetS(BN創刊号をご参照ください)のライブに行ってきた。…と書くと凄い事のようだが、よみうりランドのようなオープンステージで、観客は3〜4百人か。
気になったのは春奈の爆レス(〃≧▽≦)〃┻┻キャー …ではなく、バックダンサーとして10人のお子ちゃまが出てきた事。

モーニング娘。などを擁する団体が、芸能人養成スクールを経営し、「将来はモーニング娘。に入れるかも」をウリに、アイドル志望の子供(+親)を吸収しようとしている。
上戸彩のブレイクで「国民的美少女コンテスト」を立て直したオスカープロモーションも、美少女クラブ21というモーニング娘。もどきの大所帯グループを興した。
これはコンテストへの応募を増やす狙いとともに、モデル事務所オスカーの営業に利する目的を秘めている。

そこでSweetSを売り出しているavexである。
今年のavexオーディションは男女混合だったりするが、それでも対象年齢は小学生高学年以上の模様。
ところが出てきたお子ちゃまは、どうみても小学生になりたてか、へたすると幼稚園児。
これは、avexもレッスンスクールを全国で運営しており、ステージに立つ道があることをレッスン生にアピールする効果を狙ったものかと勘繰った。
そもそもSweetSのメンバーも、長崎・大阪などのレッスン生からオーディションに勝ち抜いたのだ。

つまり、少子化の将来に向け、芸能界志向の子供(+親)の取り合いが、ますます激しく行なわれているのだなぁと感じた次第。
ご意見・ご感想は返信でお願いします。

 またメルマガを引用。
 曲の合間に、春奈と数秒間も見つめ合ってしまった。
 最後に、テレたようにニヤリと笑い、目を逸らす春奈。
 もうダメだ〜。グダグダ骨抜き。